Ubuntu 10.10 x86_64で日本語 PDFを見る

日本語 PDFを見ようと思ったんですけど、見れません。

cannot_preview_japanese

これは Binary HacksのサンプルページのPDFなんですが、日本語が全く
見れません。


Adobe Readerがあるじゃないかって思ったんですが、あれって 32ビット対応
のみで普通にやるとインストールできません。Ubuntuソフトウェアセンターで
検索をかけたところ 64ビット向けの Adobe Readerがあったんですけど、
日本語は見れませんでした。


そこで調べてみたところ poppler-dataというパッケージをインストールすれば
Ubuntu標準の evinceで日本語PDFが見れるようになることがわかりました。


早速インストールします。

  % sudo aptitude install poppler-data

これで evinceで上述の PDFを見たところ以下のようになりました。

preview_japanese

ちゃんと日本語 PDFが見れてます。


ただこれだけではうまく見れないものもありました。マイクロソフト関連の
フォント(MSなんちゃら)が含まれる PDFです。この辺詳しくはわからないの
ですが、下記の設定を ~/.fonts.confに書いたところ、日本語が豆腐にならず
見れました。

<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM "fonts.dtd">
<fontconfig>
<match target="pattern">
  <test qual="any" name="family">
      <string>sans-serif</string>
  </test>
  <edit name="family" mode="prepend" binding="strong">
     <string>Takao ExGothic</string>
  </edit>
 </match>
</fontconfig>

fonts.confがどういうものかわかっていないので気持ち悪いところも
ありますが、これでなんとか evinceだけで過ごせそうです。