Ubuntu 22.04の設定メモ

syohex.hatenablog.com

PC買ったので設定に関するメモ. 最近デフォルト信仰なので昔ほど凝ったことはせず最低限使えるようにするメモ

Gnome Extension

  • Auto select headset 有線ヘッドフォンなどを使ったときいちいちどのデバイスを使うのか問われるのがうざかったので
  • Clipboard Indicator クリップボード履歴のために. 個人的には Windowsのものがベストで, 使い勝手はそれより悪いのだけど使えるレベルではある. 同じ名前の拡張があるので注意(Linuxに限らず macOSもそうだけど未だになんでこの機能がデフォルトで使えないのだろうか)
  • Workspace Indicator 今自分が作業している workspaceをわかりやすくするため

dconf editor

  • /org/gnome/shell/app-switcher/current-workspace-only trueに設定. falseだと macみたいな挙動になる. アプリを選んだら workspace関係なくすでに開かれているアプリにフォーカスする. true だと workspaceごとにアプリを起動したりスイッチできたりするようにする.
  • /org/gnome/desktop/interface/enable-animations false に設定. animationがうざいので
  • 不要なショートカットキーを全部無効化する. Settingsからでもできるけど, 一部できないのもあるので主に dconf editorから操作している.

その他

  • Ctrl, Caps lockの入れ替え. 最近は標準機能でできるのでそれを使った
  • マウス, trackpad速度の調整. 自分の気に入るレベルに調整

ぐらいかな. あとは開発などに必要なツールや動画見るのに困らないツールを apt で入れたぐらい.