vscodevimで Ctrl- keyは VScodeのものを使うようにする

IdeaVimとか VSVim(Visual Studio)は IDEのキーを優先するのをデフォルトにできるのだけど, vscodevimはデフォルトだとめちゃ VimVScode本来のショートカットキーがほとんど使えない. macOSだと Command keyベースで Ctrlキーのものと衝突しないというのはあるが, Windows, Linuxではコンフリクトする. Vim好きならそれでいいんだろうけど, 個人的には Ctrl-wの画面分割ぐらいしか使わないので, VScode本来のキーを使う方法をようやく調べてみた.

結論としては vim.handleKeys を調整すればよかった. File -> Preferences -> Settingsから handlekeysで検索するとヒットするので以下のように設定した.

    "vim.handleKeys": {
        "<C-a>": false,
        "<C-f>": false,
        "<C-n>": false,
        "<C-c>": false,
        "<C-x>": false,
        "<C-v>": false,
        "<C-b>": false,
        "<C-j>": false,
        "<C-k>": false
    }

しばらくこれで試してみる.