Visual Studio(C++)セットアップ

Visual StudioC++を書く際の設定メモ

メニュー等を英語にする

使い方を調べるときなど, Stackoverflow等を見るわけですが, 日本語だと圧倒的に情報が少ないので英語にする. やり方は英語の言語パッケージをインストールして使用言語を英語にすればよい. あと可能であるならば Windowsのシステム言語も英語系にした方がよいと思う. Visual Studio C++コンパイラの仕様でデフォルトのエンコーディングとしてシステム言語が使われるということがあり, CP932だとコンパイルできないソース(Chromiumソースコードとか)が極めて稀だがあった. まあ /utf-8フラグをつけることで対策はできるのでそこまで深刻ではないが…

エクステンション

Qiitaとかいろいろ見て試してみたけどほとんどしっくりこなかった. 最終的に入れたのは VsVimと後述の Reshaper C++のみ. キーバインドEmacsVimに慣れすぎてしまっているので, 十字キーだけでは辛くて, 何かしらの補助がないと欲しい. Vimバインドにしたのは干渉が少ないから. Emacs系だとどうしても IDEが元々提供するものとかぶってしまいうまくいかないから. VsVimは生粋の Vim使いの人はどう思うかわからないけど, かなりよくできている. Visual Studioの各種コマンドといい感じで強調して使えるのがよい. リファクタリング時等に自動でインサートモードに切り替えてくれるなどストレスがあまりない(IdeaVim等設定があるのかもしれないが, 変数の名前一括変換のときなど, nomalモードのままでいらいらすることが多々ある).

Reshaper C++

Visual StudioC++書く人は全員入れた方がいいと思った. 特に仕事でコード書く人は. 無料ではないが余裕でペイできると思う. 提供する機能(Search Everywhere)とかめちゃくちゃ便利なんだけど一番いいのは静的コード検査機能. まあこれは Reshaper C++がいいというのはもちろんなんだけど, Visual Studioが提供するものがしょぼすぎるというのが大きい. Visual Studioが提供する静的検査はめちゃくちゃ遅い上に精度も微妙. 全く使い物にならないってことはないけど, Xcodeの clangの静的解析に比べると質も速さも断然落ちる. あと意味不明な警告もいろいろ出る. 同じループなのになぜか一方だけメモリリークを指摘されるとか(実際はしていないのに). リアルタイムで指摘してくれる警告もデフォルトより大幅に増えるので, コードの質を高めるなら必須だと思います.