ThinkPad T490を処分した

4年ほど酷使していたのだけど, 最近ディスクエラーが増えまくって強制終了せざるを得ないことが増えてきたので新しいラップトップを買った. それにともない不要になった ThinkPad T490を処分することにしたのでその記録.

ディスクの消去

scrapbox.io

自分でやるの久しぶりだったので, dd if=/dev/zero of=/dev/hoge でいいんじゃねって思っていたけど, 調べると SSDはそうじゃないとのことだった. NVMeタイプだったので Linuxだと nvme-cli でいけるとのこと. bootable USBメモリを作って必要なソフトをインストールして試してみたのだが, ThinkPadではうまく機能しなかった. (各所で見られる一度 suspendしてからなども試したが無理であった)

github.com

NVME Admin command error:ACCESS_DENIED: Access to the namespace and/or LBA range is denied due to lack of access rights(4286)

上記のリンクのようにこのエラーが出てどうしようもなかったので, 上記の issueに書いていた Thinkpad Drive Erase Utilityを使って消去することにした.

Thinkpad Drive Erase Utility

support.lenovo.com

ここから自分の機種にあったツールの isoを取得し, USBメモリに焼いた

dd if=thinkpad_drive_erase_utility.iso of=/dev/sda bs=1M

この USBメモリからブートして指示に従い消去作業を進めたところエラーがでることなく, ディスクの消去が問題なく行えた.

PCの処分

住んでいる区と連携している リネットジャパンに申し込んだ. 箱だけ用意すればその他費用は不要であった. 宅配便の人が受け取りに来るのでそれまでに箱の梱包を済ませた.