気になった Emacs記事 2012/JUN/25

やっと納品が終わってつかの間の休息です。

Software Design 2012年7月号|技術評論社

今月の SoftwareDesignは Emacs+Vim特集でした。個人的には、
Vimの方がなるほどなぁと思うことが多かったですね。数字+移動キーを
意識するというのは、Emacsではなかなか面倒なことなんですが、
うまく考えたいところではありますね。拡張うんぬんではなくて、
意識レベルで変えないといけないところが、まだまだあるかなと
思いました。Vimプラグインの紹介も良かったですね。Emacs
同じのがあって欲しかったです。

Emacs24のelispは速いぞ!ベンチマークを測定してみた - http://rubikitch.com/に移転しました

Elisp書いてて頭がこんがらがる原因の一つであった lexical-letがない
という問題が Emacs24では、解決しているんですが、速度面でも美味しく
なっているなんて。使わざるを得なさそうですね。しばらくは Emacs 24
以降を対象というのは難しいでしょうが、自分で使う分とかについては、
積極的に利用したい機能だということがわかりました。

Emacs, Vimのパワーアップネタ

完全にネタですが。僕は Vimもそれなりに使っているので、
こういうことはできません。あと僕を含め、emacs(or emacsclient)を
"e"で起動するようにしている人も多いかと思うのでベテラン勢は
引っ掛かりづらいんじゃないかなとも思います。


納品も終わったので、少し休みたい・・・。