気になった Emacs記事 2011/NOV/21

今週はるびきちさんが半年ぶりにブログ再開がありましたね。
Emacs Lisp本を前にいろいろ盛り上がってきているようです。

Why Emacs? - (think)

英語記事ですが、結構はてブはついていますね。私自身はなんで使っているん
でしょうかね?もう生活の一部的な感じがするので、以前ほどはあんまり Emacs
自身については考えることはなくなってしまったかもしれません。まあでも
私の場合は Vimを使いこなせるわけでもなく、IDEもさほど使ったことがない
ので、こうだから Emacsを使っているってのはないかもしれないです。
Emacsのことを知るためには他のものも使いこなせるようになっておきたいですね。

【特典付】『Emacs Lispテクニックバイブル』発売します - http://rubikitch.com/に移転しました

いよいよr今週末に Emacs Lispテクニックバイブルが発売ですね。
目次を見るだけでも読んでみたいとかなり思います。個人的に loop
マクロの話が気になります。Emacs Lispって特殊な言語です。括弧だらけの
手続き型言語で、深い再帰が書けない。だからループで書かないといけない
けど、dolistとかdotimesとかdoだとうまくというかあんまり綺麗に書けない
ことがあって、loopマクロを使いこなしたいなと思ってました。他にも
気になることがいっぱいあるんで、熟読したいですね。

Big Sky :: vimscriptでLispエンジン書いた。

Emacsネタではないですが、VimLispを実装したというお話。極めて簡単な
Lispなんですが、こういうのがいろいろあると楽しいかなと思いました。
たがいに参考にできることは参考にして、実装して、実装されてみたいな
感じで成長できていければいいんじゃないですかね。


Emacs Advent Calendar 2011まであと 10日です。
しっかりネタを仕込んでおかないといけないですね。


Emacs Lispテクニックバイブル

Emacs Lispテクニックバイブル