2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Quote::Codeで Rubyっぽく式展開

Quote-Code-1.01 - quoted strings with arbitrary code interpolation - metacpan.org はじめに Perlの文字列中で関数等の結果を展開するとき、ArrayRefで 囲んでそれをデリファレンスする必要がありますが、それを Rubyっぽく書けるようにしてくれるモジュ…

tmux pane中の文字を補完する

Julius Plenz - Blog - zsh: complete words from tmux pane 上記のサイトのままなんですが、日本語での参考記事がなかったので。 gitのリビジョン IDを表示して、それを git showするとき、いちいち tmuxのコピーモードでコピーしたり、GUIの機能でコピペと…

App::trigger進捗

App::triggerというモジュールを書いています。 - Life is very short 数カ月前に書いて放置していたものを、ちゃんとしたものにしようと いうことで最近また書いています。 リポジトリ syohex/p5-App-trigger · GitHub 目的 iTermのトリガ機能を実現し、以…

mempcpy

某BSDで新しめの Binutilsをビルドしようとしたら、mempcpyなる関数が リンクできませんってことで、manで調べてみたら glibcの拡張の関数で、 機能的には memcpyと同じだけど、戻り値が違うというものです。戻り値は 最終的に書き込んだアドレスの次のバイ…

気になった Emacs記事 2012/JUN/25

やっと納品が終わってつかの間の休息です。 Software Design 2012年7月号|技術評論社 今月の SoftwareDesignは Emacs+Vim特集でした。個人的には、 Vimの方がなるほどなぁと思うことが多かったですね。数字+移動キーを 意識するというのは、Emacsではなかな…

zaw.zshで gitリポジトリ内のディレクトリへ移動する

zawには cdrという sourceがあってディレクトリ移動が簡単に できるんですが、今いる gitリポジトリ内の別ディレクトリに 移動する場合は余計な候補が出たりとちょっと大げさなので、 それ専用の sourceを書きました。 zaw-cdrについてはこちらを参照してく…

FreeBSDで zaw-cdrを使う

FreeBSDで zaw-cdrが使えなかったのでその対応について。 概要 FreeBSDで zaw-cdrで使うと, 下記のように候補の前に数字が出てしまいます。 それを選択すると "cd 数字 ディレクトリ"となってしまい、目的の ディレクトリに移動できません。 パッチ 手っ取り…

Ubuntu 12.04で Thinkpadの touchpadを無効化する

Ubuntu 11.10までは "/usr/share/X11/xorg.conf.d/50-synaptics.conf"に 書いて設定していたのですが、Ubuntu 12.04ではそれが効かなくなった。 書き方が変わっただけ(パラメータ名が変わったとか)と思うんですが、 調べても出て来なかったので別の方法で対…

JSX, Fortran, gccgoのサポート

quickrun.el v1.1をリリースしました。 修正点 JSXのサポート Fortranのサポート(コンパイラは gfortranのみ) golangにおける gccgoのサポート Marmaladeの方も更新しました。 MELPAの方にも時期反映されるのではないかと思います。 リポジトリ syohex/emacs…

気になった Emacs記事 2012/JUN/11

数週間ほど連続で仕事が忙しくて、ダレまくっていました。 大きな山はひとつ超えたので、久しぶりに書きます。 Emacs 24.1リリース関連 http://sourceforge.jp/magazine/12/06/11/0525205 Emacs24 のインストールと新機能 : 紹介マニア Emacs 24.1 released …