気になった Emacs記事 2012/MAR/26

納品終わって一段落つきましたが、遅れ気味なのであんまり気が抜けない
日々を過ごしています。

How Emacs changed my life

FSF awardを受賞された Matzさんの Emacsに関するプレゼン資料(?). 英語で少し
枚数は多いですが、そんなに難しくないので、Emacsユーザなら読んでみるといいんじゃ
ないかなと思います。最後の 10枚ぐらいの流れがすごくカッコいいですね。正直
こんなことを僕も言ってみたいですが、「やっぱり EmacsよりVimの方が便利なん
じゃないかな」と頻繁に考えてしまう今の僕には無理です。この資料を読んで
ちゃんと突き詰めて使おうという気持ちが強くなりました。

Die EmacsWiki, Die! - (think)

Emacswikiの問題点を上げている記事。その結論は "Die", "kill"とのことです。
個人的には配布に関して賛同します。まあ単純な問題でないので、簡単には結論が
出ないとは思いますけど、良くする方向へは進んで欲しいですね。


全然読めていないけど、Emacswikiのオーナの意見(反論?)もあるようです


何度か書いていますけど、今の Emacsに必要なものはパッケージの管理の
仕様だと思います。そこがきっちりしたら、どこにファイルがあろうと
インストールが容易になると思うので、配布に関しては問題がなくなって
いくのではなかろうかと思うので。

Emacsに現在行や選択範囲を複製する機能を付けたら思いのほか作業効率が上がった - ブログのおんがえし

現在の行を複製するというのは以前から使っていたのですが、リージョンを
選択していたらそちらをコピーという機能付きだったので、こちらに
入れ替えました。意外ってほどでもないですけど、リージョン選択している
場合としていない場合で挙動を変えるっていうのは、使えるなぁと最近
思っています。あんまり綺麗ではないですけど、Emacsだとどうしても
キーが不足するので、キーを有効活用するという意味では便利な手法
なのではないかなと思います。


私が少し修正した版


ではまた来週。