気になった Emacs記事 2012/FEB/6

個人的にもいろいろなことがあり、あたふたしまくっていたので、
今週は控えめに。

Amazon.co.jp: Emacs実践入門 ~思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus): 大竹 智也: 本

まさか Emacsの新刊が出るとは思っていなかった。Emacs Lisp本も出ましたし、
もう本は出ないんじゃないかってぐらいに思っていたところが
ありましたけど、来月初旬に出るんですね。Amazonの著者を見ると本名なんで
誰だって思ってしまったんですが、おそらくtomoyaさんですよね。
以前 WebDBに載っていたやつを膨らましたような内容になるのでしょうか?
まだ情報がほとんで出ていないようなのでわからないですが、期待ですね。


少しそれますが「Emacsのトラノマキ」は書籍化されるんですかね?
気になります。

smartrep.el 0.0.3をリリースしました - sheephead

smartrep.elの更新のお話。るびきちさんも絶賛な smartrep.elなんですが、
僕もまあまあ使っています。主に使っているのは分割した他のバッファの
スクロールです。マニュアル見るのがこれでかなりはかどっています。
かゆいところに手が届くというか、小さな事かもしれないけど、効果は
大きいという良い例と思うので、開発者視点でもいろいろ参考にしたい
拡張です。

おわりに

個人的な話になりますが、最近は stackoverflow.comのEmacsタグの
質問にたまに書いたりしています。日本製の便利な拡張の話って
auto-completeを除くとほとんど出ないので、そういうのが提案
できればいいかななんてことも考えつつ、書いています。
その中で quickrun.elを使ってくれた人がいたんですが、
感想を書いてくれるというのはとても嬉しいものです。
書いて良かったって思えた瞬間でした。