激遅回線の改善

東京へ引っ越してきてマンションでのネット契約方法がよくわからず不動産屋からいただいた資料にあった Sonetと契約(100Mbps)したがこれがどうにもこうにも激遅である. 人があんまりいない時間だと普通に使えるんだけど, 夜とか 10年前かってレベルの遅さだったので改善方法がないか調べて対策を行った. 結論としては IPoEをプロバイダに有効にしてもらい, ルータを DS-Lite対応のものすればよい. これでひどいとき 1Mbps出ていたかどうかのレベルだったものが 90Mbpsぐらい安定して出るようになった. インターネット関連のストレスはだいぶ減りました.

IPoEに申し込む

DMM光なんかだと申込時にできるっぽいんだけど, Sonetだと改めて電話して有効にしてもらう必要があった. 電話して一日ぐらいしたら有効になるのでルータ等の電源を一度落として再起動し, IPv6関連の設定を行う. Sonetのトップページにある IPの表示やら kame.netの亀が見れるかを確認して問題ないことを確認する.

DS-Lite対応ルータにする

世の中 IPv6が主流であれば IPoEだけでいいのだろうが, 全然そんなことないのでごく一部のサイトを除くと全然恩恵を受けられない. IPv4のコンテンツを IPv4向けの回線で見ても元の通り遅いままなので, DS-Liteを使う. 元々使っていた前職で開発に関わっていた某社のメーカのルータでは対応していなかったので以下のルータを購入した(無線が 2日に一回ぐらい切れるのであまりよい印象ではないがすぐに購入できるかつ安いというのがそれほどなかった). 設定メニューで該当のものがなくて驚いたが IPv6アドレスを振ってしばらくしたら出てきた.

www.iodata.jp

参考

techlog.iij.ad.jp

blog.amedama.jp