File APIに '//'で始まるファイル名を与えたときの問題

https://github.com/auto-complete/auto-complete/issues/321


ハマっていたのでメモ

問題

Windowsで ac-source-filenameが ac-sourcesに含まれるときに '//'と
打つと固まるという問題がありました. 原因を調べると file-regular-pに
'//a'みたいな入力を与えると 3秒ぐらい返ってこないことがわかりました.

原因

Windowsは '//'とか '\\'で始まるファイルはリモートファイルらしく,
コネクション張ってしばらく待っているっぽい. 適当なものだと, 当然つながる
わけがないのでタイムアウトするまで待たされるという自体になっていたようです.

おわりに

そのような入力を与える可能性があったというのがそもそもの問題だったん
ですが, マウント的なことをしなくてもいきなりリモートにアクセスしに
いくとは WindowsUnixと違うんだなと思いました.


しかし Windowsが手元にないので, 親の PCを借りたりといろいろ手間が
かかりすぎて辛い.