atom-ghqを書きました

Emacsのために atomを稀に触っています.


テストの書き方が全然理解できていなくて, 中途半端な状態ですが,
機能としてはとりあえず実現できました. テストが通らないと公開
できないそうなので, そこは頑張って通して公開したいところです.


機能はghqでインストールしたレポジトリ一覧を表示し, 選択したものを
別ウインドウで開くというものです.


拡張自体頑張って全部 atomを使って書いています.

イメージ

こんな感じで, コマンドパレットが開いて, 選択するとそのプロジェクトを
別ウィンドウで開きます.

https://github.com/syohex/atom-ghq/raw/master/image/atom-ghq.png

感想

設定で変えれるんでしょうけど, 現状辛いところが多いです.
Macで使っていたらもっといいところが増えると思いますが,
現状 Linuxだと超辛いです.

いいところ
  • CSS(LESS)でお手軽に見た目を変更できるのはよい
辛いところ
  • Mac以外だと, Vimモードでないとマウスさわりまくりで辛い
    • いろいろ Mac基準なので, そもそも Linuxユーザには辛い
  • 現状ドキュメントが微妙で辛い. 例がたくさん欲しい.
  • Web系の知識がないと辛い. Web系の知識が皆無の私には超絶辛い.
  • 適当にファイルをぽちぽちしているとタブが開きまくる

パッケージを見ていると, EmacsVimでも簡単にできそうなものも
多いですが, atomならではってのもちらほらあってそういうのは
とてもいいなぁと思います. そういうのがどんどん増えていって
欲しいです.

おわりに

現状いろいろつらすぎますが, 頑張って使いこなそうと思います.