jedi-eldocの機能が、emacs-jediにマージされました

jedi-eldocを書いてみました。 - Life is very short


という記事を書いたのですが、@さんに minibufferに
表示する機能は元々あると教えていただいたので highlight機能だけ
pull requestしてマージしてもらいました。これからは emacs-jediを
使うだけで OKです。


ただ jedi側に問題があって、現在の引数の indexを誤って返すという
問題があるのですが、それはいずれ直ると見越してのマージになります。
まあ使い物にならないというわけでもないので、そこまで心配する
必要はないかと思います。

設定

(require 'jedi)

;; jedi:tooltip-methodを nilに設定することで minibufferに表示
;; デフォルトでは pos-tipか popupが使われる
(setq jedi:tooltip-method 'nil)

;; faceを変更する場合は jedi:highlight-function-argumentを
;; 修正してください
(set-face-attribute 'jedi:highlight-function-argument nil
                    :foreground "green")

イメージ

おわりに

emacs-jediにレポートを書いて、@さんに本家に
レポートを書いてもらうということを 2回ほどやっていただき
ましたが、英語力と python力を高めて自分である程度本家に
レポートを書けるようにしたいですね。ちょっと長めの文章を
英語で書こうとするとすぐに挫折してしまうのはそろそろ卒業
しないとこれからやっていけないですよね。