気になった Emacs記事 2012/OCT/1

もうすぐ関西 Emacsですね。
今いくつか拡張を書いているのでそれについて発表するか、間に合いそうに
ないなら、この半年で作ったものを発表できたらいいかなと思います。
気になる方は参加を検討してみてはいかがでしょうか。

Emacs 24をOS Xにインストールする - PiyoPiyoDucky

Macでのビルド手順なんだけど、すごくはてブがついていました。
やっぱりここ最近の Macユーザの増加はすごいなと思いました。
最近諸事情で家のマシンがなくなったので、Macminiを買ったんですが、
やっぱり MacEmacsは相性良くないなって個人的に思いました。
まあ Emacsというか私の使い方と相性が悪いという方が正しいのですが、
設定を変えてもウインドウの切り替えはもっさりだし、work spaceの
移動ももっさりだし。なんで tmuxですべて済ましたいって思ってしまう
んですが、Macのターミナルと Emacs no windowの組み合わせはさらに
悪いので「うわぁー」ってなります。


私は Linuxでの開発に慣れすぎで、MacEmacsを使っている方とは
使いこなし度合いが全然違うんでしょうけど、どうやったら Mac
Emacsをうまく使えるのか知りたいですね。

[速報] ソースコードを表示するためのフォント「Source Code Pro」をアドビがオープンソースで無料公開 - Publickey

アドビが出したプログラミング向けのフォント。確かに 'l'(エル)と '1'(いち)
とか見づらい文字ってありますけど、その扱いってどうするのがいいんです
かね ? 個人的にはそういうのは避けるようにコードを書くべきだと思うん
ですが、結局それはフォントの見づらさがそう思わせていると考えると、
どうなんだろうって思ってしまいます。みんな見やすいフォントをつかえば
命名選択の幅が広がるのかもしれないと考えると、フォント選びはわりと
真面目にした方がいいのかもしれないと思いました(ちなみに私は
VLゴシックです。)。

Shibuya.el#1でERTについて発表してきた - むしゃくしゃしてやった

Emacs Lispのテストについて。Emacs 24からテストフレームワーク
入ったので気になっていましたが、資料があって助かりました。まだ
全然書けてはいませんですけど。自分でコードを一から書くときは、
全体が頭に入っているのでテストはまあ後でもいいかなって考えて
しまうんですが、他人のコードをいじるときは絶対にテストが欲しい
ですよね。ないと下手にいじれないので。なんで ertをちゃんと
覚えて、Emacs Lispにもテストを書いていこうと思います。


関西 Emacsで会いましょう。