notifications.el

昨日 twitterにちらっと書いたんですが、Emacs 24で加わった
notifications.elを紹介します。

概要

デスクトップ通知のためのパッケージです。Macでいうところの
Growl的なやつです。ただこれ dbusを前提に書いているので、
MacWindowsでは基本使えません。頑張れば使えるのかも
しれないですが、すんなり使うということは多分できません。
使えるのは GNOME, KDE, xfce4といった主要なデスクトップ
環境を使っている人になるかと思います。

サンプルコード

ドキュメントを見ていると、音楽流したりもできるっぽいんですが、
手元の環境だと鳴らせませんでした。特定のアプリを起動しておくとか
なんでしょうか。デスクトップ環境が Gnomeだとうまくいくかもしれません。

(require 'notifications)
(notifications-notify :title "Emacs"
                      :body  "I ♡ vim"
                      :timeout 10000)

イメージ

アイコンは指定しなければ Emacsの iconになります。

おわりに

notifications.elを紹介しました。今はプラットフォームを選びまくって
いる気がしますが、そのうち汎用的に使えるようになれば、いろいろ
夢が広がる機能かなと思いました。


たぶん全然話題になっていなかったのは、影響力が大きい Emacsユーザの
大半が Macユーザなのだからだろうか・・・。