X61に debian etchは無理だった。


Debian GNU/Linux EtchThinkPad X61にインストールしようとしたけど、
無線の設定がどうにもうまくいかなかった。絶対にカーネルパニックに陥って
しまってスキルの低い僕にはどうしようもできなかった。


Debianユーザならここはなんとか自力でというところなんでしょうけどね・・・・。


Matzさんのブログを見ていると、lennyだったり Sidだったら問題なく入るっぽいん
だけどね〜。何がいけないんだろう?カーネルかな。それとも ndiswrapperかな?
調べ方さえよくわからないです。一応 ndiswapperは最新版を使ってみたんですが、
それでもカーネルパニックになってしまった。


てかカーネルパニックになったときは何度かあったけど、そのときは別に動くカーネル
イメージがあったからなんとかなったんですよね。でも今回は全部動かなくなって
しまいかなりあせった。確か ubuntuのインストール CDでいけたようなってことで、
それでいらないファイル消したりして、復帰して再チャレンジしたけど、無理。
なんか出てくるメッセージも同じでなかったし、もうお手上げでした。


それと輝度調整もうんともすんともいわなかった。sidにはxbacklightっていう
パッケージがあってそれを使えばなんとかならなくもないっぽい。あんまり
debianユーザでそのパッケージについて書いている人がいないので実際は
よくわからないんですけどね。