2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsから送られてきた Zipファイルの展開

僕は仕事はLinuxで行っているのですが、お客さんは Windowsがほとんどです。 そんなお客さんから Zipファイルが送られてくることがたまにありますが、 それを普通に unzipしてしまうと文字化けしてどれがどのファイルかが よくわかりません。 昔のubuntuだと…

weakシンボル

glibcのソースを見ていたら weakシンボルをやたらと多様していた。 なんとなく言葉は知っていたが、はっきりとわかっていたわけでない ので改めて確認する。 普通関数を 2つ定義すると多重定義ということで怒られるけど、 そのうちの一つが weakシンボルであ…

Cronの Path

cronに設定した perlプログラムがうまく動かないなって 思ってエラーログを見ていたら /usr/local/bin/perlでなくて /usr/bin/perlを使っていた。 cronは rootで実行されるけど、 ubuntuだと rootがないんでそのあたりがどうなっているか あんまり考えていな…

モンテカルロ法

あんまりよくわかっていないけど、ランダムな 2つの自然数の 最大公約数が 1になる確率は 6 / π^2 らしい。そんな話を 昔聞いたような聞かなかったような。忘れた。 schemeで実装してみた。 #!/usr/bin/env gosh (use srfi-27) (define (get-pi experiments)…