転職して 1年と 2ヶ月ほど経った

なかなか忙しい日々を過ごしています.

仕事内容

具体的なことを書いていいのかわからないので雑に書きますが…

  • サーバプログラム(APIサーバ)を Goで書いた
    • 初めての仕事でのサーバプログラムであったが, APIサーバで JSON返すだけなので, そこまで大きな苦労はせず. 仕事の進め方などは前職とはだいぶ変わったので戸惑うところはあったけど, 苦痛とかストレスが溜まるということは特になく楽しくできたと思う
  • サーバプログラムを 4-5ヶ月書いた後からはずっと C++書いている
  • IDEをメインにするようになった
    • Xcodeはあんまり印象よくないけど, Visual StudioC++コンパイラの質を除くとだいぶ良かったので
    • デバッグ周りがだいぶ便利.
    • JetBrains All Products Packを私的に購入
    • 最近少し JSも書いたが, WebStormを使っている

転職について

結果としては良かったと思う. 自分自身も新しい刺激を受けられたというのと, 自分の前職の知識をいくらか広めることができたということが, 特に. ずっと同じことをして何かをずっと伸ばしていくというのもキャリアとしてもちろんあることだと思うけど, 新しいことを学び, 自分の知識を別の場所で広げていくというのもいいなぁと思えました. 社会的にそういうのが広まっていけば, 魅力的な職場というのも増えていくだろうので. 絶対しろとはいいませんけど, 考えてみるのはいいことなのではないかと思います.