仕事をする上でのオススメ本

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)

なんとなしに手に取って買った本なんですが、すごく良かった。
マネージャに読んでもらうのがベストだと思うんですが、仕事に
関わっている人であれば、考えさせられることがたくさんあると
思います。技術的な話はそんなになくて、精神的、心構え的な
ことが多いのですが、すごく納得させられました。自分の会社を
改善したいという方は必読でしょう。


ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

次はこちら。こちらも技術的な話題ではなく、心構え的なことが
多いのですが、素晴らしかったです。一番関心したのは退職者に
ついて言及している部分が多かったことです。あまりこの話題に
触れている本ってないんじゃないかなと思います。リストラを
せざるを得ない会社の方なんかは読むといいんじゃないかなと
思います。

最後に

仕事をしたことがない学生さんなどでは、実感があまりなくてそこまで
ピンとこないかもしれないですが、後輩が何人かついているという
人であれば、参考にできることがたくさんあると思います。


書評なんて私にはできないですが、お金に余裕がある人はとにかく
買って読んで欲しいですね。仕事に対する考え方が確実に変わると
思います。