Mac OS X Snow Leopardでの QEMUの構築

なんとなく MacQEMUが使いたいな〜と思って portで調べたら
i386PPCしか説明に出てこなくて(実際は他のアーキテクチャもあるの
かもしれないけど), それならビルドするかってことでビルドしてみた。


Linuxではビルド経験があって普通に configure, make, make installで
いけたんだけど、それでは失敗したので configure --helpを確認して
みたところ --enable-cocoaというオプションがあったので、それを
使ったところ成功した。


単にアーキテクチャ数を限定したことが成功原因かもしれないけど、
詳しくはよくわかりません。

とりあえず MIPSのが欲しかったので以下のような具合です。

  % ./configure --enable-cocoa --target-list=i386-softmmu,mipsel-softmmu

target-listには必要なアーキテクチャを並べればいい。