WebHIDで PatliteのUSB機器を動かすコードを書いた

リポジトリ

github.com

デモサイト

syohex.github.io

仕事でモバイルデバイスで USB機器の対応をする作業があって, Windowsとか macOSとか Linuxで対応する場合どんなコードになるのだろうかと調べていたんだけど, libusbを使ったりしてもポータブルに書くのが難しくて挫折していたところ, WebHIDならどうなのだろうかと試したところ, Chrome系統だけではあるが, Windows, macOS, Linuxでさくっと動かせて驚いた. WebHIDとか USB機器を扱う仕様は Google以外は乗り気でなく, 将来的にどうなるかはわからないけどお手軽に USB機器を扱う際はとても良いプラットフォームなのかもなと思った. まあセキュリティが重要な昨今厳しいとは思うのですが何らかの形では存続してほしいですね.