良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門

gihyo.jp

良いコードを書くのは難しいなと思った。自分が今どういうコード書いているのかとか激しく依存するからここに載っていることをすべて実践すればうまくいくのかと言われるとなんとも言えない。経験がある人で良いものも悪いものも知った上で今の自分が関わっているコード、これから関わるであろうコードに対してちゃんと考えて適用するってのがいいのかなと思った。悪いって書かれているものも必ずしも悪いかというとそうではないケースもあるんじゃないかなと思ったので、個人的には何も知らない人けど良いコードを知りたい人は少し向かないんじゃないかなと思った。良いと書かれているものでも本当にそうだろうか、自分たちのものに適用するのが正しいのだろうかと考えられるぐらいの人に適しているのかと思いました。