世界一やさしい海外移住の教科書

最近英会話を始めたりしたりして海外移住、海外で働くというのが幾分気になっているため読んでみた。1ページ当たりの情報量が少ないのですぐに読めました。大まかに情報を知るという意味では悪くなかったけど、そこの裏にあるであろう苦労があまりに見えなさすぎるのが気になった。個人的にはどれぐらい大変なことがあって時間かける必要があるというのが知りたかったのですがそういう本ではなかったです。「やさしい」と銘打っているのでそこはあまり触れずということなのかもしれないけど気になった。例えば英会話の習得にフィリピンなどへの短期言語留学が出てくるけど、調べるとうまくいかなかった話も少なからず出てきてそこまでお手軽ではないのではないかという気がした。

まあ海外移住をそこまでハードルの高すぎるものと考えすぎず, チャレンジすることが大事ということとして受け取っておきます。