「Perl One-Liners」 を読んだ

http://shop.oreilly.com/product/9781593275204.do


来月 Oreillyから出るのかと思ってググって見たら, 電子書籍として
4年前に出たものの紙バージョンでした. 紙で読むのもあれなので,
電子書籍版を読みました. $10なんで安いと思います.

内容

言うなれば, One linerクックブックです. ファイルの内容の加工,
計算, 文字列生成, 文字列変換, 置換, テキストマッチング等の
内容です. それぞれ 10-20弱のレシピがあります.


事細かな説明があるわけではないので、全くの初心者には向かないと
思います。One Linerのスイッチの意味ぐらいは知っているという人
向けでしょうか. そんな複雑なこと, One Linerでやるかな, っていう
内容もありますけど, いちいちファイルに書くのめんどくせーって
ときはいいでしょう.


One Linerに全く心得がない人は「ミニマルPerl」の方がおすすめです.
ですが 4500円近くと高いので, 英語がそこそこに読めて, ちゃんと
載っていることを試すやる気がある方はこちらもで良いと思います.

おわりに

Perl言語自体はいろいろ言われていますが, One Linerについては
他の言語のものより強力だと思います. まあ Unixの各種コマンドを
駆使すれば同様のことはできると思うのですが, 覚えることが
膨大な数になってしまうので, 私のようなおっさんには辛いです.
Perl One Linerだといくらか入力量は増えますが, 1つで sed
awkの代わりに使えて便利ですので, 勉強してみる価値はあると
思います.


ミニマルPerl ―Unix/LinuxユーザのためのPerl習得法

ミニマルPerl ―Unix/LinuxユーザのためのPerl習得法