mode-lineに表示される elscreenのタブ情報を消す

elscreenを使うとデフォルトで mode-lineに現在のタブ番号が表示
されるんですが、私はウインドウバーにそのあたりの情報を表示して
いるので不要でした。また mode-lineはせまいんで余計な情報は載せ
たくないということで、消す方法を調べました。

問題点

修正

elscreen-e21-mode-line-updateという、Emacs21を対象にしているのか
何かわからない関数を hookに登録して現在のタブ番号に更新しているので、
それを remove-hookしてやればいいです。あとその設定する文字も不要なので
nilに設定しています。

  ;; Don't show tab number in mode-line
  (setq-default elscreen-e21-mode-line-string nil)
  (remove-hook 'elscreen-screen-update-hook 'elscreen-e21-mode-line-update)

これですっきりしました。


どうでもいいんですが、上の図を作るのに shutterというソフトを使いました。
はじめ GIMPでがんばろうとしたんですが、私の低レベルの技術ではどうにも
ならないんで諦めたんですが、shutterを使ったら簡単にできました。
Linuxユーザの人で図に注釈とか入れたい人にはにはおすすめです。