Re: 最小限の設定でEmacsを立ち上げる

最小限の設定でEmacsを立ち上げる - すぎゃーんメモ


に記載されているシェルスクリプトではアクティブな状態にならない
と書いていて、実際試してみたらそうだったのでアクティブになる
ようにしてみた。(Linuxだと普通にアクティブになりました。)


本質ではないですが、オリジナルのシェルスクリプト
Emacs立ち上げるときに execした方がいいかなと思います。

コード

openコマンドを使って Emacsを起動するとアクティブになるようです。
Macでrealpathコマンド相当のものがわからなかったので Perlで書きました。

#!/usr/bin/env perl
use strict;
use warnings;

use Cwd qw(abs_path);

my $EMACS_PATH = "/Applications/Emacs.app";
my $minimum_el = $ENV{HOME} . "/.emacs.d/minimum.el";

my @files = @ARGV ? map { abs_path($_) } @ARGV : ('');
my @cmd   = split /\s/, qq/open -n $EMACS_PATH --args -l $minimum_el -Q @files/;

exec @cmd;
die "Can't exec @cmd $!";

注意

openコマンドで Emacsを立ち上げるとデフォルトディレクトリが "/"ルートに
なってしまいます。なんで minimum.elに以下のものを追加するとよいでしょう。

(cd (getenv "HOME"))

おわりに

Macってやっぱり少し特殊ですね。
慣れないです。