気になった Emacs記事 2012/JAN/9

Emacs Advent Calendar 2011も終わってしまったので
若干寂しいですが、気になった記事を紹介します。

工夫と趣向と分別と。ターミナルのEmacsでも特殊キーコンボ - 工夫と趣向と分別と。

端末でも特殊なキーの組み合わせを使いたいというお話。確かに端末で Emacs
起動すると、GUIだとうまくいくものがうまくいかなかったりというのがあり
ますね。なんで端末で起動する場合はあんまりキー割当てはしない設定を
使っています。まあGUI環境でもOKなら、色数の問題等も解消されるので、
GUI使った方がいいと思いますけど、GUIない環境もありますからね。
個人的な意見ですが、Linux/Unixの端末エミュレータならいいんだけど、
Macの端末エミュレータは非常に Emacsと相性が悪いと思うので、Macユーザは
GUIを使った方がいろいろストレスなくできると思います。

Emacs 厨だけど、PHP IDE「PhpStorm」だけはベツバラな理由 - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

PHPIDEのお話。IDE自体全然使ったことがないのでよくわかりませんが、
いろいろすごいらしい。@さんがおっしゃっていました
けど、こういうのも絶対知っておくべきですよね。Vimユーザもしかりなん
だろうけど。IDEの使い勝手の良さとか、EmacsVimではなかなか気づき
づらい機能なんかもあると思うので、無理に Emacsを使うというのは避け、
IDEを使ってみて、いいところがあったら還元するぐらいの気持ちでツール
選ぶのがよいのだと思います。しかし PHPIDEがいろいろあるんですね。
LL系だと Javaほど使えないという印象ですが、もうそんな時代ではないん
でしょうかね。

http://d.hatena.ne.jp/ToMmY/20120102/1325501779

Emacsキーバインドの基礎について。知りませんでした。
キーマップの構成がわかります。私が説明するのとややこしくなる
だけなので、サイトを見て下さい。

インドの認めたくない現実 | ありえるえりあ

インドの人が Vimを使っていたというお話。Emacsを使うには
わざわざインストールしないといけないということが多数なので
とかもあるんですかね。しかし EmacsVimって昔は Emacsユーザの
方が多かったのかな ?私自身はずっと Emacs使ってて、Vimはやや
特殊って思っていたところがあったから、Emacsユーザの方がなんとなく
多いんじゃないかなって思ってましたけど、もともと Vim(Vi)の方が
多かったのであれば、別に妥当かなとも思ってしまいますね。


今週はこのへんで。
連休は新年会やら、余ったニコニコポイントで gdgd妖精s等を
まとめて見ていて疲れました。明日から仕事頑張ります。