Emacs 23.3に付属する whitespace.elについて

たまにしか whitespace.elを使わないので気づかなかったのですが、
それまでの設定では Emacs-23.3で whitespace.elを使ったときに色が
つきませんでした。


これは Emacs-23.3に付属する whitespace.elに加えられた変更による
ものです。whitespace-styleという, 強調表示するもの(space, tab等)を
設定するリスト変数があるのですが、これを独自に設定している場合、
今までのものに加えて、faceという値を追加する必要があります。


具体的にはこんな感じ

;; for whitespace-mode
(require 'whitespace)
;; see whitespace.el for more details
(setq whitespace-style '(face tabs tab-mark spaces space-mark))

whitespaceはデフォルトではかなりのかなりのものを強調表示し、
正直うざいぐらいなので、限られたものを強調表示させていたのですが、
それがあだになってしまったようです。


今までの設定のまま Emacsのバージョンを上げてしまった人は注意が
必要ですね。なまじ付属の elispだと何が変わったなんてまずみない
から、ちょっと放置していました。