無線インタフェースの IPが 10.42.43.1になったときの対処

関西 Emacs勉強会の準備をしていたときからえらく頻発していたの
ですが、なぜか無線で IPを取ろうとすると 10.42.43.1しか取れません。


こんな感じに。

送信者 blog


この IPでググると結構いろんな人がトラブルに遭遇しているみたいでした。
でもどれを読んでもそれ関係なくないっていうのが多かったので真面目に
解決してみました。


で、何が問題かというと DHCPから IPを取得するようになっていない、という
ことが原因でした。

Ubuntuだとネットワーク接続のアイコンで右クリックで「接続の編集」を選ぶか
「システム」 => 「設定」 => 「ネットワーク接続」と選び、「無線」のタブを選びます。

送信者 blog


次に10.42.43.1をもらってしまうアクセスポイントを指定し、編集を選びます。
そして「IPv4設定」のタブを選びます。以下のような感じです。

送信者 blog


で、ここで「方式」に着目してほしいのですが、これが「他のコンピュータへ共有」と
なっている場合、10.42.43.1という IPになってしまうことがあるようです。


これを「自動(DHCP)」として、一度無線を無効にし、再度 IPを取得すると正しい IPが取れました。

送信者 blog

まとめ

無線で10.42.43.1という IPが振られた場合の対応について示しました。
その日までも普通に使えていたんだけど、いつの間にか変わってしまった
ようです。環境とかにもよるのかもしれないですが、もし同じトラブルを
抱えているという方がおられましたら、一度これを試してみてください。