buffer全体をクリアする

最近はファイルを残すようにしたので scratchバッファをそれほど
使ってないですけど、計算式とかいろいろ書いていると汚くなります。


バッファ全体を消す関数ってあるのかなって思ったんだけど、見当たらない。
バッファ全体をリージョンとして(C-x h)でカットすればいいんでしょう
けど、yankスタックに残す必要もないので関数を書いた。

(defun delete-buffer ()
  "clear current buffer"
  (interactive)
  (let ((start (point-min))
        (end   (point-max)))
    (delete-region start end)))

バッファの先頭から最後までを delete-regionするだけです。
まあ全部消すってことはあんまりないけど、scratchバッファの
ゴミを消すぐらいには使えるかと思います。

追記

erase-bufferという関数がありこれで消えます。
interactiveだといろいろ聞かれますが・・・。