リモートワークを始めて買ったもの

フットレスト

昔サンワの重々しい感じのものを使っていたが, ごついし, 固いし, 小指をぶつけたら痛いしということで処分して以降使っていなかったのだが, 家での作業が増えて検討してところよさげなものがあったので買ってみた. 感想としてはとてもよい. やわらかめで大きさも小さく, 足をぶつけても全く痛くない. 見た目も悪くない. ちょっと高めだけど, 十分その価値はあると感じる.

バリカン

美容室に行くことがリスク及び自分が害を及ぼす可能性が出てしまったので, セルフカット目的で購入. 正直安いのでよかったのだが, 手ごろな価格のものがほとんど品切れだったのと評判があんまりよくないのが多かったのでいっそのこと評価が良さげなプロ仕様のものを買った. 安いやつの 3-4倍の価格ではあるが, 1年セルフカットしたら余裕で元は取れる. 他のバリカンを知らないので適切な感想かは不明だが, 切れ味等に問題は全くなく, 難なく坊主(五分刈り)にできた. 坊主にしたのも 30数年ぶりだし, セルフカットもしたことなかったので一刈目を入れるのにすごく躊躇したが, 思い切ってバサッと入れて後戻りができない状態にしていこうはすんなり受け入れられた.

生まれて初めてのセルフカットになったわけですが, 坊主といえどきれいにやることはかなり難しく, これでいいだろうと思ってシャンプーしたら長い部分が残っていることに気づくということを 3回ほど繰り返してなんとか見た目は違和感ない程度にできた. ただそれでも後からじっくり触ってみると長さが微妙にバラバラであることに気づき, 難しさを感じた. 元の日常になったら面倒臭くて多分自分ではやらないだろうなぁと思うが, 1年はとりあえずセルフカットで済ます予定.

その他

ずっと家にいると物がたくさんあることが気になったのと, 会社マシンを家に運ぶことになったので, これを機会に諸々(古いモニタ, 使わなくなった PC etc)処分したり, スピーカを片づけたり, 配線周りをきれいにしたりした. 現状は以下のような感じ.

f:id:syohex:20200504213559j:plain

アケコンとか GCコンとかを全部無線に置き換えられたらさらにすっきりできそうなんだけど, そこはまだ代替手段がない.