行番号を表示する

https://github.com/peco/peco/issues/180


pecoに行番号を表示する機能を追加してくれないか, という
提案があって, なくても実現できます, ってことで書き込んだら
それでいいということになりました.


行番号を表示したい場合は nlコマンドを使ってください.

% ps aux | nl -ba | peco | perl -wlne 'm{^\s+\d+\s(.*+)} and print $1'

nlコマンドの '-ba'オプションは空行にも行番号をつけるというオプション
です(デフォルトだと空行には番号をつけない).


最後の Perl one linerは行番号を取っ払うためのものです.

イメージ

おわりに

Unix的に道具を組み合わせて解決するというのはやっぱり素晴らしい.
昨今の環境には Unix的に解決しづらい, するべきでないものもあるかと
思いますが, pecoには Unix的な考え方がよく合います.