デスクトップ Linuxユーザにおすすめのアプリケーション

ほとんどいないだろうけど, デスクトップ Linuxユーザにおすすめ
アプリケーションの紹介.

shutter

http://shutter-project.org/




スクリーンショット作成及び画像加工ツール. Macでいうところの Skitch.
珍しいというと良くないかもしれないですが, Perlで作成されている
デスクトップアプリケーションです.


スクリーンショット作成は各種デスクトップ環境に付属しているので
あれですが, 画像加工の部分がすごく便利です. 上記のように矢印を
入れたり, 文字を挿入したいときに特におすすめです.

Dia

https://wiki.gnome.org/Apps/Dia/


https://wiki.gnome.org/Apps/Dia/Screenshots?action=AttachFile&do=get&target=dia-0.97-integrated-ui.png


UML, フローチャート等を作成できるツール. Windowsでいうところの Visio.
たまに Office(Microsoft Office, LibreOffice)で頑張ってこのような図を
描いている人がいるけど, 断然 Diaの方が楽.


私はコード・リーディングを行うとき, 初めは紙にフローを大雑把に描いて
あとで清書するときに Diaを使ったりもしています.

byzanz

https://launchpad.net/ubuntu/+source/byzanz


Gif作成ツール. 軽量な Gifを作成できます. 動画で撮ったものを Gif
変換した場合よりもかなりサイズが小さいので気に入っています.
コマンドラインツールで, Gifを作成するときは座標を指定する必要が
あり面倒なのですが, 拙作の byzanz-windowというツールを使うと,
指定した Windowのみを撮影できます. 公式に byzanz-window.pyというのを
配布しているんですが, Python3では動かなかったので Goで書き換えました.


おわりに

他におすすめソフトがあったらぜひ教えてください.