気になった Emacs記事 2012/APR/23

今週末は 関西 Emacs勉強会ですね。
一応私も quickrun.elについて発表させていただく予定です。まだ全然資料が
作れていなくてあれなんですが、時間を見つけて作成していこうかと思います。

http://emacs-kentei.herokuapp.com/

Emacs検定。問題をざっくりと見た程度なんですけど、面白そうですね。
私は大して Emacsスキルが高くないので、いろいろと学べそうです。
話はそれますが、最近キー空いてないかなって思って Alt + 片っ端のキーを
押していったところ、知らない機能がめちゃくちゃあって驚きました。
7年ぐらい使っているけど、ほとんど押していなかったんだなという
のがわかりました。


しかしこういう Webアプリを書けると楽しそうですね。私は仕事では
カーネルユーザランド少々という具合なので、そのような知識が
全然ないのですが、一回チャレンジしてみたいですね。とりあえず
ソースコードを見てみることにします。

MELPA - homebrew (Emacs Edition) - (think)

marmaladeに不満があったということでできたパッケージ管理ツール。package.el
だったり、el-getだったり、melpaだったり、いろいろ出てきましたね。
いいものができるに越したことはないんですけど、もうちょっと早くても
良かったのかなと思ってしまいますね。バージョン 25ぐらいには落ち着いて
いるんでしょうか。結局このへんのことについては、みんな不満を持っていたと
いうことなんでしょうね。単一ファイルのものだったら git submoduleだけで
片付けられそうですけど、大規模なものだとなかなかそうはいかないですからね。
recipeなんてものを持たずに URLだったり、リポジトリだったりを指定する
だけで完了とかだったらいいんですけど、統一されているものがないので
結局 recipe的なものに落ち着いてしまうんですよね。標準対応を増やそうと
すると recipeが膨大になるし、かといって全部自分で書けってなると手間
だし、難しいところですね。早く落ち着けばいいかなと思います。