気になった Emacs記事 2012/APR/09

今週はあまりネタがなかったのと、3日ほど風邪でダウンしていたので
少なめで。

Emacs上でカラフルにdiffを表示する - ククログ(2012-04-03)

diff-modeの色について。私も以前同様の記事を書いたような気が
しますが、diff-modeはデフォルトでは見づらすぎますよね。
magitやら diffに関連するものも、diff-modeの faceを継承している
ものが多いので、diff-modeをそのままにしていると関連するもの
すべてが見づらくなってしまいます。なので diff-modeを自分なりに
見やすくしておくと、とりあえず良いかと思います。


slimv.vimを使ってvimでサクサクClojure開発

Vimネタですが、Vim版の slime。Lisperが Emacsを使う理由として、slime
の存在っていうのはわりと大きいのかなって思っているんですが、これからは
Vimでもあるよって時代になるんでしょうか?Clojureは全然書かないので
よくわからないですが、Common Lispを書くときはやっぱり必須だなと思う
ものですね。これが完成してきたら Lisperまでもが Vimに流出なんてことも
あるんですかね〜?

勉強会関連

(kansai-emacs #x05) : ATND
Kyoto.lisp TT #1 開催決定 & 発表者募集 - Kyoto.lisp

Emacs勉強会は以前から告知のとおりですが、Kyoto.lispも来月開催される
ようです。Emacs LispLisp的要素は希薄な言語であるとは思いますが、
都合が合えば参加してみたいですね。