気になった Emacs記事 2012/JAN/23

先週は全然 Emacsに触れることができませんでしたが、
今週は幾分触れることができそうです。

anything-c-yasnippetを使わずにyasnippetをanythingインタフェースで選択する - すぎゃーんメモ

記事としては少し前ですが。これはいいですね。yasnippetってあるとき
登録しまくったんだけど、結局使うのって数少なくて、いろいろ活用
できたらなって思っていたんですが、これだと anythingインタフェースを
使って楽に絞り込めてとても良いです。auto-completeは yasnippet
バージョンにより、動かないこともあるんですが、これだと関係ないので
yasnippetをより積極的に使えそうです。

Emacs のキーボードマクロであっと言う間に仕事を終わらせる (フェンリル | デベロッパーズブログ)

マクロの入門的な記事。Edit MACroSなのに全然マクロを使わないですね。
すごくたまに使いますが、本当にすごくたまにです。でもまあ Emacsって
マクロを活用することが想定されているところがどこかあると、最近思う
ようになりました。今の私のスキルでは一回の操作でも大層に関数を書いて
しまうことがありますが、そういう場合はマクロを使うのがいいんじゃない
かなと思ったりします。まあなかなかそうすることはないですけど、
もっと活用できるようにできればと思います。

expand-region.elの紹介 - Life is very short

自分の書いた記事で申し訳ないですが。githubEmacs Lispで検索していて
なんか便利そうと思って取り上げたんですが、はてブがここまでつくとは。
皆さん似たような問題を抱えていたということなんですかね。


まだ開発中と位置づけなためか、まだ毎日何らかの修正、機能追加が
ある感じですね。なんで頻繁にアップデートするとよいと思います。

終わりに

他の人のプロダクトを眺めたりして、いいものがあったら紹介して
いけたらと思います。ではまた来週。