気になった Emacs記事 2011/DEC/26

引き続き Emacs Advent Calendar 2011の紹介。

25日目 [Emacs] リモートサーバで開発するときの Emacs 設定まとめ - daimatzメモ

リモートサーバでの開発と Emacsというお話。基本的には gitを使ってローカルで
やるという感じですかね、私の場合。仕事で FreeBSDじゃないとダメというのが
あるので、それについては FreeBSDマシンにログインして、emacs -nwでやっています。
それもローカルでもいいんだけど、動かすのにいちいち切り替えるのが面倒
なのでそのマシンに入ってすべて行うという感じですね。紹介されているの以外だと
NFSとかかな。今時それはねーよってことなのかもしれないです。

24日目 Emacsで日常に彩りを〜普段使いのEmacs入門〜 - 雲行きそらゆきココロイキ

初心者に向けた Emacs導入、初期設定のお話。Windows, Macともに扱って
います。Macの起動時にアプリケーションを起動するという設定は知りませんでした。
勉強になります。以前は他の人が何のエディタを使おうがって感じだったけど、
最近は Emacsを使ってほしいかなと少し思うようになってきました。
愛着が持てるものだと思うので、そういうのを分かち合えて、何か
話ができればいいかなと思いますね。

23日目 Emacsのデータストアを見てみる | blog.repl.info

Emacs Lispで扱えるデータ構造のお話。Lispでプログラミングをした
人は馴染み深いデータ構造ですね。他の言語だとクラスのようなデータ
構造をすぐに使いますけど、Lisp系特に Elispだとあんまり使わないですね。
私は連想配列が多いかな。紹介されていませんが、assoc-defaultという
関数を使えば cdrしなくても valueが取得できます。

22日目 Emacs で SL - とりあえず暇だったし何となく始めたブログ

Emacsで slコマンドを実装してみたというお話。動画を見るとなめらか
ですね。lsをコマンドを打ち間違えないように、一時 slコマンドを
インストールしていましたけど、本当に間違えたときにうざかったので
すぐに消しましたね。Emacsだと slimeとか結構 slで始まるものが
あるっぽいので、入れるとうっかり汽車が走ってしまうことがありそうです。

21日目 アーティストモードでメリークリスマス

Emacsでお絵かきのお話。Emacsにこんなモードがあったんですね。
真似して使ってみましたが、すげぇと素直に思ってしまいました。
さすがに本番で使うっていうのは難しいかもしれないけど、何か
ラフスケッチを書きたいときに周りに鉛筆も紙もなかったら
案外使えるかもしれません。しかしまだまだ未知の機能がデフォルトで
備わっているもんなんですね。

20日目 Emacs で Excel のオートフィルのようなことをする

srepの紹介。動画もあって丁寧に紹介されています。これはすごく便利そう
ですね。以外にこういう作業はあったりするので、そういうとき便利そうです。
私は日報の日付ぐらいしか普段は使わないので、るびきちさんが書かれた、
number-rectangleという関数を使っています。number-rectangleだと矩形しか
使えないですが、srepだといろいろ応用できそうです。繰り返しで行うことを
想定したインタフェースもおぉーと思いました。


少しずれますが、他人の Emacs操作を動画で見ると、とても素晴らしく感じます。
関係ところで、その操作なんだろ、っていうのがあって、いろいろ気になります。

その他気になった記事

auto-completeやpopwin.elの作者である@さんによる、
新しいディレクトリエディタ direx。試しに使ってみましたけど、
見た目がすっきりしていますね。機能はまだまだこれから実装との
ことですが、期待のプロジェクトだと思います。

おわりに

本来だとこれで終わりなんですが、30日まで登録者がいるので、
まだまだ続きます。楽しみですね。