検索ボックスの検索を google.comから google.co.jpにする

UbuntuFirefox使っていると、検索ボックスでの検索だったり、
囲った部分を右クリックで選択して検索する場合に、デフォルトが
google.comで結構うざい。特に最近は Instantってやつがすごく
うざく感じることがあるので、google.co.jpに変更してします。

ファイルを探す

使っているFirefoxのバージョンだったり、ディストリのバージョンで
違うのかもしれないですが、名前はたぶん同じなので検索で探します。

  % locate google |grep firefox
  /usr/lib/firefox-addons/searchplugins/en-GB/google.xml
  /usr/lib/firefox-addons/searchplugins/en-US/google.xml

私の環境では上記のような結果になりました。en-USを使っているので
そちらのファイルを書き換えます。

  % sudoedit /usr/lib/firefox-addons/searchplugins/en-GB/google.xml

とりあえず google.com/searchとなっている部分を google.co.jp/searchに
変更して再起動したらうまくいきました。

まとめ

Firefoxの検索を google.comから google.co.jpに変更する方法を示しました。
たぶん他の方法があるんだろうけど、僕は現状知りませんので、何かあったら
教えてください。