OpenBSDのパケット送信フロー

id:syuu1228さんの
OpenBSD/i386のパケット受信フロー - syuu1228's blog
を参考にパケット送信版を描きました。ドライバは合わせてますので、
一緒に見てもらえばいいんじゃないかと思います。



OpenBSDに詳しくもないですし、ネットワーク周りもさほど詳しくないので、
問題があれば指摘していただけると嬉しいです。ロック周りはそこまで詳しく
見てないですし。


送信者 blog

感想

OpenBSDは 4.2BSDぐらいから大きく変わっていないという印象。
以下で紹介する書籍で説明している内容に極めて近いです。
NetBSD以上に近いという印象です。

描画ツール

描画ツールには diaを使いました。
Apps/Dia - GNOME Wiki!


Windowsだと Visio(使ったことないので全然知らないですが...)に近い
ものだと思うのですが、すごく便利です。このような図をPowerPointとか
OpenOfficeで図を書いている人は間違いなく乗り換えた方がいいと思う。
技術者にとっては gimp以上に便利なグラフィックツールだと思います。