2011-01-10から1日間の記事一覧

ふつうの Linuxプログラミング 5章

復習がてらに読む。 5章はシステムコールに関するシステムコールということで open, read, writeなどを使って catプログラムの作成。 課題は引数があればファイルから、引数がないなら標準入力から 読む catを作れということで書いてみた。 プログラム テス…

Google IME(Mozc)の設定。Emacs(mozc.el)も。

Google日本語入力を使いたいということで Mozcをインストールします。 Ubuntu10.10では標準的なリポジトリに Mozcが含まれているのですが、 Emacsに関するプログラム、Elispファイルが含まれていません。 そこでEmacsのパッケージが含まれる 憩いの場さんが …

ThinkPad X61のキーボード設定

Ubuntu 10.10でThinkPad X61のキーボード設定を行う。 日本語キーボードのマシンなんだけど、会社のマシンを英語キーボードに してから、すべてのものを英語配列にしてるので、それに合わせた変更に なります。 はじめにキーを英語配列にします。これはsetxk…